人工渓流を利用した管理釣り場

持ち帰り無制限。レギュレーションが緩い管理釣り場へ行ってきました

人工渓流でルアーフィッシング

持ち帰り無制限の管理釣り場です。今回は持ち帰りますが何匹釣れるか・・・

特集:北方 川釣り体験場(マス釣り場)でルアーフィッシング

愛知県一宮市にある木曽川を利用した人工渓流式管理釣り場です

林

渓流ルアー釣りとテンカラにはまっている男。冬場でも関係なしに人を誘う。管釣り.comの管理人であり、サーバー構築するサーバーエンジニア。練馬サーモンは釣れていない。

お寺の隣が入り口というわかりづらい場所にある

公式サイトには 北方町の信号を左折したらすぐ右折。道なりに走って木曽川の堤防へ。左手に大日神社を左折したら道なりにこれば釣り場です。 とありますが、ちょっと心配だなと思って事前に行ってみることにしました。確かに神社の隣に車一台入れる道がありました。ここから入って行くみたいです。

釣り場の確認終わり。職質?される

夜中の1時ぐらいに下見のために着きました。車中泊をどこかでしようと思って早めにでたのですが、思ったより時間かかってこの時間・・・そしてどかに泊まろうと思って場所を探していたら向かいからパトカーがきて目の前に止まりました。

釣り道具の竿を見せたら、その後は特になにも無く終わりました。夜中だったのでわからなかったのですがどうやら釣り場の隣は公園らしく、そこでも泊まれますが<暴走族が集まっているらしく、警察も巡回中だったみたいです。

高速PAで睡眠

釣り場から10キロぐらい離れたとこに高速のPAがあったのでそこで仮眠することにしました。高速はいらなくても利用できるのは嬉しいです

朝になったら釣り場へ移動

6時前には釣り場に入れるようになるので、そのまま入っていきます。6時ぐらいなので辺りは暗いです

駐車場は広い

駐車場は砂利のタイプです。線が引かれているなどはありません。

かなりの台数が止められる

9時ぐらいに撮ったものですが、結構な台数が止められます。土日は満車になって対岸でも釣りをしている人が多いです。駐車場の目の前が釣り場となります。リヴァスポット早戸みたいですよね

トイレは簡易式なのが数個ある

トイレは簡易式なのがあります。谷太郎川ます釣り場以来ですこのタイプのトイレを見たのは

受付は外のワゴン

今まで行った釣り場は管理棟や小屋などの建物があったのですが、この釣り場はそんなのはありません。受付は小さな箱があり、そこでできます。釣り場には6時ぐらいに入ってますが受付開始は7時50分頃からになります。受付終わってから釣りはできますがそれまでは釣りはできません。

受付の隣はレンタルロッドやルアー販売

受付を済ませると、ネットやビクのレンタルやルアーの販売で買えたりします。ネットとビクはそれぞれ300円なので600円で借りる事ができます

1つのマスが1人の釣り場

人工渓流のため上流も下流も全部同じように見えます。この凹んだマスが1人の釣り座となります。一番上に釣り道具とかを置いているのは場所取りになります。駐車場に入れば場所取りは可能です

ランガンするというよりも、その場で釣るという感じなので池釣りと思っても差し支えないです。対岸から釣りもできます

対岸は砂利

対岸で釣りをすることも可能です。対岸での釣りは砂利のとこで行います

対岸にはボートで渡る

対岸にはボートで渡ることができます。ルールを守って使いましょう

水はクリア

釣り場に着いたので川を撮影してみました。クリアな水です。底は全体的に浅いので軽いルアーがお勧めです

1匹ゲット

シルバーのスプーンで早速1匹きました

続けて1匹ゲット

さらに続けて1匹かかりました。ちょいちょい釣れる時間帯でした

平日なのに人が多い

平日なのに結構な人がいます

対岸でも釣りをしている

川幅は10Mちょい超えて居るぐらいです。対岸に人がいても対岸までルアーやフライが飛んでいくというのはありませんでした。基本的にお祭りする状態というのはないかなと思います

プラグでヒット

普段はスプーンで釣りをするのですが、池で使うプラグを持っているので投げてみました。見事にヒットしました。プラグは池や人工渓流、湖で使えるかも知れません

7匹持ち帰り

14時頃まで釣りをして、7匹持ち帰りました

ヒットシーン

ヒットシーンが撮れたのでいくつか撮ってみました

レギュレーションは緩い

この釣り場はレギュレーションが緩いです。スプーンを使ったトレーター釣りや、返しありのトリプルフックでも釣りできます。

お勧め管理つり場

管理人が特にお勧めしたい管理釣り場を載せてます