初の1匹を目指して!

今回は渓流釣りは「小学生のエサ釣り以来」のユーザーゆーまさんと一緒にリヴァスポット早戸に行きました。果たして釣果は!?

リヴァスポット早戸にてルアー釣り

管理人の友人ゆーまさんは、海釣りをしていますが渓流釣りは久々、時期は11月後半、シーズンもオフなのといきなり自然渓流は無理があるだろうと思い神奈川の渓流管理釣り場で冬期でもお魚がいるリヴァスポット早戸に行く事にしました

特集:ゆーまさんと行くリヴァスポット早戸

今回はゆーまさんと神奈川のリヴァスポット早戸に行ってきました。ルアー×テンカラでお魚と遊んできます。

ゆーまさん

今回初のルアー渓流デビュー。ルアーはスプーンはあるけどロッド、リールなどはなし。そこで管理人である僕の鱒レンジャーセットを貸しました

林

渓流ルアー釣りとテンカラにはまっている男。冬場でも関係なしに人を誘う。管釣り.comの管理人であり、サーバー構築するサーバーエンジニア。練馬サーモンは釣れていない。

初の渓流は管理釣り場からデビュー

時期は11月。神奈川県内も都内も渓流シーズンはオフとなり、イワナやヤマメなどは釣ってはいけない禁漁期間に入ってます。慣れない自然渓流でいきなりルアー釣りも危ないので、まずは自然渓流管理釣り場リヴァスポット早戸で練習!

使うタックルは鱒レンジャーセット

使用タックルは初心者にも安心な鱒レンジャーセット!120センチのショートロッドだが、過去に谷太郎川でルアー釣りをしていて実釣のあるタックル。

• ロッド:鱒レンジャー(レッド)
  • リール:DAIWAクレスト2000番
  • ライン:海平0.8号

ルアーはMIUのオレンジ×金を始め、地味系・派手系・銀系・ダーク系を0.8gから2.8gで用意

寒いのでたき火をしました

ルアー釣り開始して1時間、あまりの寒さに林は耐えられなく焚き火をしていました。コットンにファイヤースチールで火を付けて小さな木に火を移して薪につけていきます。

一発で火が着きました。これから大きな木に火をうつしていきます。乾いた薪(杉)を使うと比較的早く火が大きくなります。

火が起きてきたら炭を入れてしまいます。薪は燃えるのが早いので炭を使って長く燃えるように調整します。ここまで火が着いたら後は放って置いても問題ないです。

1匹ゲット!!

釣りを開始して3時間、ついにゆーまさんが1匹釣りました。釣ったルアーはMIUのオレンジ×金でした。

さらに1匹追加

1匹釣ってから1時間もしないうちにもう1匹釣りました。さすがに凄いです。

寒いので薪を追加して火を強く

お昼頃になっても寒かったので、拾ってきた木を折って薪にしたり、買った炭(3kg)を使って暖をとりました。

お昼にBBQ

尾上のBBQコンロを使って二人でBBQもしました。それぞれ持ち寄った肉と椎茸で栄養を付けて午後の釣りに挑みます

大量に満足な笑顔

ゆーまさんのルアーと、林のテンカラでかなり大量に釣れました。

イワナ2匹の30匹超え

イワナが2匹いて、さらに大きなニジマスもいます。2人で30匹超えを釣りました。ゆーまさんは満足していました。ゆーまさんは今回オレンジ×金のルアーでヒットしました。チェイスはグレー系の2.2gでした

ロストは3つ

ゆーまさんは今回ルアーのロストは根掛かり1と、結び目がほどけて2つの合計3つでした。

ゆーまさんより

今回の初管理釣り場は、ハヤシさんのガイドのお陰で楽しく釣ることができました!天秤仕掛けしか投げたことないと、軽いルアーのキャストは慣れるまで難しいですが、数時間すると慣れてきて、ひたすら楽しく釣れました!タックルも、アジングやメバリング用を兼用できそうなので、管理釣り場も良いものだ!と心から思える釣行を でした!!

お勧め管理つり場

管理人が特にお勧めしたい管理釣り場を載せてます